こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-01-01から1年間の記事一覧

早い、早いよ12月

メリークリスマス。 編んで食べて寝てを繰り返してもう25日。 12月早い。もう少し噛みしめたいよ。 今月は事務所のあちこちにオーナメントを飾って、クリスマス感を漂わせたり、誰もオーナメントに触れないからお菓子を忍ばせて宝探しゲームをやったり、最終…

スヌード

「かぎ針あみの模様Ⅱ」を参考にスヌード。 糸はウイスターの洗えるメリノ 並太。 肌にふれる小物を編むときはメリノウールを選ぶ。チクチクがなくていい。 そんなメリノウール。 割引コーナーでみつけて、お得じゃないですか!とお会計に持って行くとさらに…

オーナメント

ミニミトン。 あちこちに小さなものを飾りたい。 事務所にツリーや靴下、家のモチーフを編んでは飾り編んでは飾り。 クリスマス感を醸し出してます。 大きさ比較でかぎ針と。 親指もちゃんと入る作り。 糸はtenna+さんの手紡ぎ毛糸。 小さいってかわいい。

ピコット

林ことみさんの書籍! 北欧の編みもの情報が満載で滾るのです。 花つなぎのハンドウォーマー。 糸はウルグアイウール。 棒編みのピコットはじめて。 掲載写真とちがう?どう間違ってるのかいまいたわからない。 完成度は低いけど満足度高し。 手汗対策のハン…

きのこ

クリスマスっぽい飾りを。 と、思って編んだ結果なにかができた。 木。 木のつもり。 でも、なんというか、これは…。 きのこ。 うーん。 せめて緑で編めばよかったなあ。

写真ってむずかしい

moon knittingさんのYouTubeより かぎ針のマフラー 糸はウイスターのウォッシャブルメリノ100 エメラルドグリーンなのですよ、でもね写真だとなんか違う。 アプリで色味調整してこれが一番近いかな?という感じ。 普通にスマホのカメラ撮影がこちら。 違うん…

ずるやすみ

タイトル通りです。 ずるというか、同僚に休むとラインしてスマホの電源を切ってるなうです。 なぜって? ちょいちょい編みもの写真といっしょにストレスや手汗が止まらないとブログに書いてきましたが、 なんというか限界はとっくにこえてる状態でして。 前…

かぎ編みだより

ハンドウォーマーと肉球コースター。 「ミトンの本 棒針編みとかぎ針編み」より Nのミトンをアレンジしてハンドウォーマーに 糸はウルグアイウール 合太を1玉ちょっと。 ストレスで手汗が止まらない。 少し動揺するとじわわわっと発汗するので ハンドウォー…

ネコ

「いくつも編みたい ソックス&ミトン」より ネコのミトン 糸はウルグアイウール並太 白2玉 グレー1玉 本当はリサ・ラーソンのネコを刺繍して完成。 なのですが、あの味わい深い顔。 刺繍できる自信がなくてなくてもかわいい!と自分に言い聞かせてここに落…

雪ん子

バラクラバ。 ご存じでしょうか。 アウトドアの冬の防寒具。 目出し帽なのですが、どこかのコレクションで発表されてから韓国のインスタグラマーが取り上げたらしく、最近編みものネットワークでもちらほら見かけます。 おしゃれ!とかより暖かそう…に魅かれ…

こちらはあみものの話し

ハンドウォーマーとミトン2点。 ATELIER*mati*の無料編み図より斜め模様のハンドウォーマー 糸はひつじちゃんナチュラル中細(セリア) 2個 matiさんのパターンはリズムがいい。 スムーズに進んで編むのが楽しい。 好きなボタン探しに妥協したくなくてちょっと…

あみものの話しを書こうと思ったのだけれども

先月のこと。 我が家の裏に町内会館があって、月1で老人会のお誕生日会を開催してる。 今年から復活したお誕生日会。 だいたい11時集合らしく、先月そのくらいの時間に庭を横切る人影があった。 おいおい! 突然すぎて唖然としたと母。 いままでそんな人もい…

たのまれもの

同僚からのたのまれもの。 「身につけたいあったかニット」より ストライプ模様のニット帽 かぶり口はぐるっと一周二目ゴムにアレンジ 糸はDAISOのメランジテイスト(去年のシリーズ) ざっくり要望のゆるめを叶えるべく、ゆったり編んだのだが…模様がねぇあん…

すてきに撮りたい

最低気温4℃。 明日はさらにさがるらしい。 寒いっ。 さて、今回はスヌードを編んだ。 くれあcraftさんのウェーブ模様のスヌード DAISOのミストヤーン ウォルナットベージュ4玉 写真、上手に撮れぬ。 実物はもっとかわいい、手前味噌だけどかわいいのだよ。 …

いろいろ編んでる

ふりかえって9月。 なにも作ってない…?ようにブログでは見えますが、ちょこちょこ完成させてたり糸始末ほったらかしたり、なにかしらが部屋にごろごろ。 で、まずできてたものをご紹介。 編み込みのミトン、ボスニアンクロッシェのミトンとネックウォーマー…

その時を待つ

ボスニアンクロッシェなる編みものをはじめた。 全体が平たくクチバシみたいなフックのついた編み針で、技法は鎖編みと引き抜き編みのみ。 そしてできるものも筒状のみ。 一説には羊飼いが冬の間、防寒具を編む技法だったとか。なので靴下、手袋、帽子に限定…

やりたいこと

今年の夏は馬車馬のように働いた。 そう自分で豪語していいくらいよく働いた。 働いたわりにお給料は通常でなんだかなあと思ったり、たぶん疲れとストレスが原因でデコルテに赤いブツブツが大量にできた。一ヶ月まえのできものはまだブツブツしてる。自分、…

首長くま

「家で編みもの」よりくまのあみぐるみ。 今回は棒編みのあみぐるみに挑戦。 ミトンが編めればコツは同じ。 が、編図をよく見ず最後の最後で頭のつなぎ目が変なところに出てボコボコ頭に。 今回は顔を決めるのに夜中まで悩んだ。 決めきれずに翌日に持ち越し…

昨日のあれをこうしてみた

刺繍からのオーナメント。 色なのかな。 くすみカラーの黄色に刺してみたら 居場所を見つけました感が。 部屋に溶け込んでくれたので安心。 余り毛糸をつめて若干もこもこしてます。 車のバックミラーにさげてもいいかもね。 クリスマスツリーにこそっと飾っ…

着地点はもう少し先

おしゃれな小枝でいい感じの壁掛けを作ろうかな。 とか考えていたのですが、あのひよこを飾りたいとひらめいて、身近にあった材料で衝動的に作ってしまったのがこちら。 小学生の工作クオリティ…! なんとか素敵なモビールにならないものか。 もう少しイメー…

ミシンで遊ぶ時はたいがい怒ってる。

会社の人が倒れましてな。 まさかの13連勤。 最後の3日間は頭がくらくらしてあぶない自覚ありあり。 日曜日は泥のように寝た。 疲労がたまると人って語彙力や決断力がどんどん後退して頭が動かなくなると痛感しました。 休む、大事。 で、回復してくると な…

ミウラさんの友達

益田ミリのミウラさんの友達を読んだ。 読んだシリーズ第二弾。 主人公のミウラさんはトモダチとルームシェアをしてます。トモダチは宅配便でやって来ました。ミウラさんとの会話は「うん」「大丈夫」「そうなの?」とあと2つの言葉で済みます。 フル充電で2…

海のふた

よしもとばななの海のふたを読んだ。 はじめてのよしもと作品はキッチンだった。 たぶん中学生の頃に読んで、電撃文庫やコバルト文庫、ティーンズハート文庫、ホワイトハート文庫以外でふれた小説だと思う。 内容はうる覚えだけど読後感がよかった。 読みや…

山形のだし

昨日はどうにもこうにもならない、そんな日だった。 体調もだる重いし、 やらなきゃいけないことが降ってきたり、 会計が7円合わなくて頭抱えたり、 差し入れのキュウリとナスが減らなくて全部引き取ったり、 なんでもかんでもこちらに回すなよぉな状態。 帰…

Amazonのオススメ

あなたにおすすめ。 割と好きなフレーズ。 が、Amazonのオススメはいつもなぜ?なチョイス。 特に本。 BLを漁ってた頃、オススメ欄がBLで埋め尽くされたのですがわたしのツボとはちがうやつばかりを押してくる。 なんだったらそれはもう読んだ。 わたしの思…

なにかのカバー

パイプの雨除け作って。 え?なぜわたしに。 編みものと縫いもの。 大きなカテゴリーは確かに手芸さ。 でもね、根本的に違うのだよー! と、心の中で叫びつつ、やってみますと引き受けた。 えーと。まず水に強い素材って?というとこから調べ、道具を揃え、…

なにかしていい日

日めくりの言葉を信じてる。 布の裁断にいい日とか、勉強にいい日とか 種を蒔くのにいい日とか。 帰ったらあれこれやるのだ!と思っても 部屋でダラダラしてしまうことが多くて そんな時、日めくりの言葉を思い出して勢いをつける。 今日はなんだったかなあ…

キレながら作ったスカート

暑い。 昨日まで21度MAXだったじゃない。 寝心地のいい夜から一転。 朝から暑かった。 27度から道民は根を上げます。 暑さに滅法弱いのです。 朝からやる気スイッチオン。 した割に完成が16時。 なれない裁縫、ボタンスタートのミシンに苦戦、2本ミシンって…

受け継いでるなあ

いや、もうなんというか。 前から仕事で目をつけられてる相手に、 今日とうとう 「怒ってます?」と聞いてしまった。 相手は怒ってないといったが…明らかに不機嫌満載。 この方、社内で一番年下のわたしに八つ当たりをする。 だからさ…こちらもストレスがプ…

子どもに変わりないが

わたしは大分いい年のおとなです。 母と一緒に暮らしてますので、 ごはんは作ってもらってます。 確かに甘えてます。 しかしですね。 言いたいことと言いますか、 言っても言っても伝わらないことがあるのです。 晩ごはん。 おかずが餃子と魚とか、 ハンバー…