こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2023-01-01から1年間の記事一覧

こそっとしてたい

これに出ます! うわー。うわー! 宣伝ってもっとしたほうがいいと思うのだけれど、気づかれないでこそっとしてたい。 そんな矛盾がありますぞ。 自意識と現実のはざまで、ここでこそっと宣伝。 そうだ、おつりの用意しなきゃ。 あわあわあわあー。

少し先が見えてきたから

いやはや。 すっかりご無沙汰でした。 時間がたちすぎて文章の書き方を忘れてる。 最近、手を止めるとすぐ寝ちゃうし本もろくに読んでないし、編む以外のアウトプットいずこ状態。 と、いうのもハンドメイドのイベントに出店することになりまして、ゼロスタ…

ワクワク

いやいやいや。 気づけば6月。 時の流れが早くてこわい。 まるっと一ヶ月、ちょっと沈潜してました。 自分の強みってなにかな?と。 もちろん編みものの話で。 できたものを褒めてもらえるとうれしい。うれしいのだけれども、それって評価を他者に求めてるな…

たぶんオリジナルデザイン

インスタで見かけたグラニースクエアのカーディガン。 編めそう〜と手を動かした結果、違うのができた。 首周りから増目。 往復編みで肩幅まで進んで、アームホールで前後差を調整。 あとは好きな丈まで長編み、長編み、長編み。 好みの長さに調整きくのがト…

すごいのスゲじゃなかった

海外のフリーパターンを眺めてて みちっとした模様編みが気になった。 松編みのような、でも目の数が違うしなんだろう。 「細編み、中長編み、長編み」で検索。 結果、sedge stitchというらしい。 sedgeとは? LINEの翻訳さんに聞いてみた。 「スゲ」 すげ?…

ひと筆編み

atelier machiさんのネックから編むタンクトップより 糸はユザワヤのワンダーコットン ひと筆編みでとじ・はぎなし。 糸始末少ないのもうれしいし、たのしい。 完成品をみて母もほしいと。 サイズアップするのに、糸ひと玉じゃ足りないだろうな。 海外編みは…

詰め合わせ

贈り物用に詰め合わせな感じで。 と、思ったらもう雪が溶ける溶ける。 巻きものは失敗だったような。 ま、いいかあ。 Ravelryのフリーパターンで Merri PurdyさんのTwilight Rose Buttoned Cowl 糸は前に安売りで買ったもの メーカーわからず。 英文パターン…

賞味期限

食べたいものがたくさんあって かなしいかな食べものには賞味期限がある。 先週、安売りのパンコーナーで好きなメーカーの蒸しパンがあった。 ラッキー!とばかりにカゴにいれお会計。 それからなんというか、わたしの体調や満腹具合や他にもらいものがあっ…

写真がうまく撮れない

いろいろ編んでた。 で、完成もしてた。 それなのにブログの更新が滞り気味だったのは 納得の写真が撮れなくて放置状態。 特に着るもの系。 試着はいい感じ、なのに平面になるとうまくないのだよなあ。 毎回そんなことを綴ってる。 むー。 今回は会社の日当…

ザクザク編んだ

今月は極太毛糸でザクザク。 太いと出来上がりも早い。 早いの。 満足感と達成感もある。 あるの。 けれど、写真にするとこううまくない。 いいところがひとつも撮れない。 なぜだ、着るといい感じになるのに平面に置くとダラーとできあがりがゆるむ。 うま…

好きなんだけどなあ

フェザーステッチという模様編みでバッグインバッグ用のクラッチ。 糸はセリアで買ったミルフィム ソックヤーン。 はじめスヌードの予定だったけど、編み地が厚くて首に巻くには固いのでは?と思い変更。 ハンカチやスマホ、あと通帳も入るサイズ。 かわいい…

帯っぽい

ミニ巻きもの。 スカーフくらいの長さ。 ニコ編みさんの編み図、松編みとVステッチより。 糸はtenna+さんのメリノウールとシルクの手紡ぎ。 おぉ、なんか今までと編み地の表情がちがう。 存在感が独特。 手触りがふわふわ、そして軽い。 サクラっぽいなと。 …

オーバースカート

寒い。 去年は雪に耐える冬だった。 町のあちこちで雪害が起きて、いろんなひとが わたしの雪ひどかった自慢というか話さずにはいられない降りようだった。 今年は寒い。 毎夜毎朝、マイナス15以下の世界。 寒すぎて一時間ごとにトイレに起きて寝ついたのが4…

heyからはじまるコメントを信じない

去年からインスタもやってまして。 こちらは編み図の原案者にできたよ報告するのがメインなのです。 で、先日もできたよ報告するのに写真をあげたのです。一つ前の記事で載せたカーディガン。 珍しくコメントがついてて読んでみると英語。 「hey❤️send pic @…

またまたカーディガン

雪がどさっと降った週でした。 雪かき中心の生活で、友だちの誕生日プレゼントに編んでたカーディガンが間に合わなかった。 で、完成したのがこちら。 Hey CarrieさんのYouTubeより 糸はニッケビクターのニッケジョイフル 並太を19玉 針は4.5mmのかぎ針 もと…

どこまでこだわる?

棒編みでセーターを編む。 わたしの中ではなかなか高い頂。 かぎ針なら編み図も作業もスイスイ進むのだけれども、棒編みはどうも難所が多い。たぶん経験則の違いなのだけれども、棒編みはどうにも手が進まないのが実情。 ベストまでは辿り着けるからいつか編…

あけましておめでとうございます

ビバ寝正月。 8時間睡眠の休み。なんて健康的なんだ。 ただ仕事がないと家からまったく出ない。 雪も降らないし、新年早々の運動不足。 うーん。 ま、いっか。 なぜかシクラメンをもらった。 去年の11月頃からお花屋さんで切花を買うのがマイブームになりま…