こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクザク編んだ

今月は極太毛糸でザクザク。 太いと出来上がりも早い。 早いの。 満足感と達成感もある。 あるの。 けれど、写真にするとこううまくない。 いいところがひとつも撮れない。 なぜだ、着るといい感じになるのに平面に置くとダラーとできあがりがゆるむ。 うま…

好きなんだけどなあ

フェザーステッチという模様編みでバッグインバッグ用のクラッチ。 糸はセリアで買ったミルフィム ソックヤーン。 はじめスヌードの予定だったけど、編み地が厚くて首に巻くには固いのでは?と思い変更。 ハンカチやスマホ、あと通帳も入るサイズ。 かわいい…

帯っぽい

ミニ巻きもの。 スカーフくらいの長さ。 ニコ編みさんの編み図、松編みとVステッチより。 糸はtenna+さんのメリノウールとシルクの手紡ぎ。 おぉ、なんか今までと編み地の表情がちがう。 存在感が独特。 手触りがふわふわ、そして軽い。 サクラっぽいなと。 …

オーバースカート

寒い。 去年は雪に耐える冬だった。 町のあちこちで雪害が起きて、いろんなひとが わたしの雪ひどかった自慢というか話さずにはいられない降りようだった。 今年は寒い。 毎夜毎朝、マイナス15以下の世界。 寒すぎて一時間ごとにトイレに起きて寝ついたのが4…