こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーナメント

ミニミトン。 あちこちに小さなものを飾りたい。 事務所にツリーや靴下、家のモチーフを編んでは飾り編んでは飾り。 クリスマス感を醸し出してます。 大きさ比較でかぎ針と。 親指もちゃんと入る作り。 糸はtenna+さんの手紡ぎ毛糸。 小さいってかわいい。

ピコット

林ことみさんの書籍! 北欧の編みもの情報が満載で滾るのです。 花つなぎのハンドウォーマー。 糸はウルグアイウール。 棒編みのピコットはじめて。 掲載写真とちがう?どう間違ってるのかいまいたわからない。 完成度は低いけど満足度高し。 手汗対策のハン…

きのこ

クリスマスっぽい飾りを。 と、思って編んだ結果なにかができた。 木。 木のつもり。 でも、なんというか、これは…。 きのこ。 うーん。 せめて緑で編めばよかったなあ。

写真ってむずかしい

moon knittingさんのYouTubeより かぎ針のマフラー 糸はウイスターのウォッシャブルメリノ100 エメラルドグリーンなのですよ、でもね写真だとなんか違う。 アプリで色味調整してこれが一番近いかな?という感じ。 普通にスマホのカメラ撮影がこちら。 違うん…

ずるやすみ

タイトル通りです。 ずるというか、同僚に休むとラインしてスマホの電源を切ってるなうです。 なぜって? ちょいちょい編みもの写真といっしょにストレスや手汗が止まらないとブログに書いてきましたが、 なんというか限界はとっくにこえてる状態でして。 前…

かぎ編みだより

ハンドウォーマーと肉球コースター。 「ミトンの本 棒針編みとかぎ針編み」より Nのミトンをアレンジしてハンドウォーマーに 糸はウルグアイウール 合太を1玉ちょっと。 ストレスで手汗が止まらない。 少し動揺するとじわわわっと発汗するので ハンドウォー…

ネコ

「いくつも編みたい ソックス&ミトン」より ネコのミトン 糸はウルグアイウール並太 白2玉 グレー1玉 本当はリサ・ラーソンのネコを刺繍して完成。 なのですが、あの味わい深い顔。 刺繍できる自信がなくてなくてもかわいい!と自分に言い聞かせてここに落…