こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

首長くま

「家で編みもの」よりくまのあみぐるみ。 今回は棒編みのあみぐるみに挑戦。 ミトンが編めればコツは同じ。 が、編図をよく見ず最後の最後で頭のつなぎ目が変なところに出てボコボコ頭に。 今回は顔を決めるのに夜中まで悩んだ。 決めきれずに翌日に持ち越し…

昨日のあれをこうしてみた

刺繍からのオーナメント。 色なのかな。 くすみカラーの黄色に刺してみたら 居場所を見つけました感が。 部屋に溶け込んでくれたので安心。 余り毛糸をつめて若干もこもこしてます。 車のバックミラーにさげてもいいかもね。 クリスマスツリーにこそっと飾っ…

着地点はもう少し先

おしゃれな小枝でいい感じの壁掛けを作ろうかな。 とか考えていたのですが、あのひよこを飾りたいとひらめいて、身近にあった材料で衝動的に作ってしまったのがこちら。 小学生の工作クオリティ…! なんとか素敵なモビールにならないものか。 もう少しイメー…

ミシンで遊ぶ時はたいがい怒ってる。

会社の人が倒れましてな。 まさかの13連勤。 最後の3日間は頭がくらくらしてあぶない自覚ありあり。 日曜日は泥のように寝た。 疲労がたまると人って語彙力や決断力がどんどん後退して頭が動かなくなると痛感しました。 休む、大事。 で、回復してくると な…

ミウラさんの友達

益田ミリのミウラさんの友達を読んだ。 読んだシリーズ第二弾。 主人公のミウラさんはトモダチとルームシェアをしてます。トモダチは宅配便でやって来ました。ミウラさんとの会話は「うん」「大丈夫」「そうなの?」とあと2つの言葉で済みます。 フル充電で2…