こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海のふた

よしもとばななの海のふたを読んだ。 はじめてのよしもと作品はキッチンだった。 たぶん中学生の頃に読んで、電撃文庫やコバルト文庫、ティーンズハート文庫、ホワイトハート文庫以外でふれた小説だと思う。 内容はうる覚えだけど読後感がよかった。 読みや…

山形のだし

昨日はどうにもこうにもならない、そんな日だった。 体調もだる重いし、 やらなきゃいけないことが降ってきたり、 会計が7円合わなくて頭抱えたり、 差し入れのキュウリとナスが減らなくて全部引き取ったり、 なんでもかんでもこちらに回すなよぉな状態。 帰…

Amazonのオススメ

あなたにおすすめ。 割と好きなフレーズ。 が、Amazonのオススメはいつもなぜ?なチョイス。 特に本。 BLを漁ってた頃、オススメ欄がBLで埋め尽くされたのですがわたしのツボとはちがうやつばかりを押してくる。 なんだったらそれはもう読んだ。 わたしの思…

なにかのカバー

パイプの雨除け作って。 え?なぜわたしに。 編みものと縫いもの。 大きなカテゴリーは確かに手芸さ。 でもね、根本的に違うのだよー! と、心の中で叫びつつ、やってみますと引き受けた。 えーと。まず水に強い素材って?というとこから調べ、道具を揃え、…

なにかしていい日

日めくりの言葉を信じてる。 布の裁断にいい日とか、勉強にいい日とか 種を蒔くのにいい日とか。 帰ったらあれこれやるのだ!と思っても 部屋でダラダラしてしまうことが多くて そんな時、日めくりの言葉を思い出して勢いをつける。 今日はなんだったかなあ…

キレながら作ったスカート

暑い。 昨日まで21度MAXだったじゃない。 寝心地のいい夜から一転。 朝から暑かった。 27度から道民は根を上げます。 暑さに滅法弱いのです。 朝からやる気スイッチオン。 した割に完成が16時。 なれない裁縫、ボタンスタートのミシンに苦戦、2本ミシンって…