こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

キレながら作ったスカート

暑い。

昨日まで21度MAXだったじゃない。

寝心地のいい夜から一転。

朝から暑かった。

27度から道民は根を上げます。

暑さに滅法弱いのです。

 

f:id:yo_ko_daidai:20220703162642j:image

 

朝からやる気スイッチオン。

した割に完成が16時。

なれない裁縫、ボタンスタートのミシンに苦戦、2本ミシンって粗ミシンって何?からのギャザー寄せに失敗。無理無理不揃いプリーツに変更しの自由走行。

そして3センチのゴムを通すのに、ゴム通しがない。ヘアピンで押し倒し。

 

汗をかきかき、

ハエの侵入で

(あの飛ぶ音が不機嫌の琴線にふれまくる)

本気であ゛?!っと不機嫌になりつつ

完成まで辿りつきました。

 

すてきにハンドメイド2021.8月号の

はじめてのミシン 型紙なしでティアードスカートを作ろう!より

 

細部が負けっぱなしの出来なんだよなあ。 

部屋着、部屋着と自分に言い聞かせて手を動かした。

なんか悔しい。

次はもう少しいい布で計画的にプリーツ折って作るぞ。