こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

なにかしていい日

日めくりの言葉を信じてる。

 

布の裁断にいい日とか、勉強にいい日とか

種を蒔くのにいい日とか。

帰ったらあれこれやるのだ!と思っても

部屋でダラダラしてしまうことが多くて

そんな時、日めくりの言葉を思い出して勢いをつける。

 

今日はなんだったかなあ。

なにかしていい日だったよなあとぼんやりしつつ蒸しパンを作った。

最近、週3で蒸しパンをこさえて若干得意げになってた。

が、油断した。

鍋から変な音がして開けたが最後。

20分たっても固まらない。

ぐぬぬぬ。

 

レンチンで固めた蒸しパンはゴムみたいな表面で、しっとりもちもち感ゼロ。

音がしても蒸し器は開けてならぬ。

今後の教訓。

失敗蒸しパンは明日の母おやつに。

ちなみに母は蒸しパン好きなので、作ったそばからつまみ食いをしていて失敗作でもウェルカム感がすごい。蒸しパン愛だ。

 

今日の日めくり。

そういえば、なにかしていい日じゃなくて

神仏詣にいい日だった。

 

まあ、そんな日もあるある。

うん。