こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

受け継いでるなあ

いや、もうなんというか。 前から仕事で目をつけられてる相手に、 今日とうとう 「怒ってます?」と聞いてしまった。 相手は怒ってないといったが…明らかに不機嫌満載。 この方、社内で一番年下のわたしに八つ当たりをする。 だからさ…こちらもストレスがプ…

子どもに変わりないが

わたしは大分いい年のおとなです。 母と一緒に暮らしてますので、 ごはんは作ってもらってます。 確かに甘えてます。 しかしですね。 言いたいことと言いますか、 言っても言っても伝わらないことがあるのです。 晩ごはん。 おかずが餃子と魚とか、 ハンバー…

馴染む

毛糸ピエロのサイトより 編み図/2wayベスト 糸/マシュマロコットン 7個 わたしは手がゆるめだから4号のかぎ針を使用。 着ると袖が落ちるので(なで肩だから?) 予定の模様編みはなし。 切りっぱなしみたいで少し落ち着かない。 これ以上手を加えるのもやりす…

short noteによせて

漠然とさみしい。 short note終了時は切り離されたさみしさだった。 いまはあの人は何してるのかなとか、人こいしいさみしさで ネット上のつながりでこういう感情がわくとは思わなかった。 遠くからあの人この人を眺めて 声をかけないけど知ってる人が そこ…

クッキーのことばかり考えていた

今週はゆったりスタートな仕事。 帰宅後にやる気スイッチが入った。 イヤイヤ糸処理も終わってさっそくお披露目。 「かぎ針編みのエコバッグとデイリーバッグ」より ハマナカのウォッシュコットンを4個使用。 本では3個で完成予定だったけど、足りない予感し…

太郎が気になる

バッグの糸始末にあきた。 ので、息抜きにグラニースクエアのアクセサリーを作ってみた。 セリアのノンホールピアスパーツと 糸もセリア「竹のあみ糸」のあまりで。 糸始末の雑さが端に響いてる。 洗濯のりでもっと形を固定してもよかったかも。 ふちにビー…

どうしたものか

short note終了により ここに流れつきました。 基本的になにか編んだり、本の感想だったり、最近はミシンのファスナー付けを覚えて袋物を作ったり、そんな内容がメインです。 そうそう、ミシン。 うちのミシン、フットペダルがなくて縫い中は手が大忙し。 生…