こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

ワクワク

いやいやいや。

気づけば6月。

時の流れが早くてこわい。

 

まるっと一ヶ月、ちょっと沈潜してました。

自分の強みってなにかな?と。

もちろん編みものの話で。

 

できたものを褒めてもらえるとうれしい。うれしいのだけれども、それって評価を他者に求めてるなあと感じた。

自分の好きをもっと信じていいのでは?なんて。

そして自分探しがはじまったのでした。

 

あれやこれや試して、最近たどり着いた好きの形。

それがアフガン編み。

海外ではチュニジアンクロッシェという名前でかぎ編みの一種にはいるのだけれども、技法がかぎ編みと棒編みの両方を操る第三の編みものと呼ばれてたりもします。

 

アフガン編みは棒編みやかぎ編みに比べると自由度は低め。

本を参考にすると作れるもののバリエーションが少ない。その辺が浸透率の低さだと思う。

でもね、YouTubeでみかけた模様編みを参考にするとググッと世界が広がった。

 

f:id:yo_ko_daidai:20230609003914j:image

ハニカムステッチでペタンコ鞄。

この模様がお気に入り。

 

なかなか思い通りにいかない技法。

だけど、試行錯誤を続けていたら手応えを感じるようになった。

想像が形になる楽しさ。

ワクワクですぞ。