こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

その時を待つ

ボスニアンクロッシェなる編みものをはじめた。

全体が平たくクチバシみたいなフックのついた編み針で、技法は鎖編みと引き抜き編みのみ。

そしてできるものも筒状のみ。

一説には羊飼いが冬の間、防寒具を編む技法だったとか。なので靴下、手袋、帽子に限定されるらしい。

ニッチに特化しすぎ。

 

で、半年くらい前に買ったボスニアンクロッシェを編むための編み針・フラットフックを昨日から握ってるわけなのですが。

なぜなんだ。

昨日のわたしは編めたのに、今日のわたしは全然できない。

違いは…気持ちの重さだと思う。

昨日までは人間なんて超きらいですよ。きらいすぎるのでボスニアンクロッシェに没入します。じゃ!ズブズブ。の結果、作り目すいすい編み地もなんなく編めた。

今日は達成感と、同僚のお誘いごはんで人間少し信じてもいいな。なんて気持ちが上向いた。

だからなのか。今度は作り目すら辿り着けず。

邪念がわくと腕がにぶるの…?

あれこれ3時間。

編んではほどきを繰り返す。結局、満足のいく形にならず今晩は手を休めた。

 

ちなみに編んでるものはミトン。

寒くなる前に完成したい。

 

 

さらに、ちなみにあんまりできないのでノールビンドニングの針をポチッた。

これもかなりニッチ。