こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

やりたいこと

今年の夏は馬車馬のように働いた。

そう自分で豪語していいくらいよく働いた。

働いたわりにお給料は通常でなんだかなあと思ったり、たぶん疲れとストレスが原因でデコルテに赤いブツブツが大量にできた。一ヶ月まえのできものはまだブツブツしてる。自分、報われないなあとお風呂のたびに感じる。

 

馬車馬労働の要因になった人手不足が先週解決した。

倒れた人が戻ってきたのだ。

やったね!前線離脱できるぞ!

そうは思いつつ本調子じゃない同僚の様子を見ながらお手伝いに入った。

が、なんというか手のひら返しにあう。

会社のお局に邪険にされた。

人手が足りない時はかなりおだてられたのに、間に合うと露骨な悪態をつかれた。

なんだかなあ。

 

毎日、仕事しかなくて、帰って寝て、疲れすぎて休みは誰にも会いたくなくて、ひたすら寝て仕事して、必要なくなったらこの仕打ちかい。

 

病院に行こう。

前線のことなんか考えないで自分優先してやる。

それでやっとこさ病院にかかった。

処方された薬を塗ったら二日くらいで赤みが薄れてきた。

自分を労われた。

 

今年の秋はもっと自分を労わりたい。

冬糸や編みもの本の新作を買いたいし、ミトン編みたいし、長袖のカットソー縫いたいし、喫茶店に入り浸りたいし、積読も読み耽りたいし、さつまいも入りの蒸しパンも作りたいし、食べたい!

 

書くと些細なことばかりだけど、わたしを満たしてくれること、好きなことなのだ。

秋はたくさん遊んじゃうぞ。