こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ん子

バラクラバ。 ご存じでしょうか。 アウトドアの冬の防寒具。 目出し帽なのですが、どこかのコレクションで発表されてから韓国のインスタグラマーが取り上げたらしく、最近編みものネットワークでもちらほら見かけます。 おしゃれ!とかより暖かそう…に魅かれ…

こちらはあみものの話し

ハンドウォーマーとミトン2点。 ATELIER*mati*の無料編み図より斜め模様のハンドウォーマー 糸はひつじちゃんナチュラル中細(セリア) 2個 matiさんのパターンはリズムがいい。 スムーズに進んで編むのが楽しい。 好きなボタン探しに妥協したくなくてちょっと…

あみものの話しを書こうと思ったのだけれども

先月のこと。 我が家の裏に町内会館があって、月1で老人会のお誕生日会を開催してる。 今年から復活したお誕生日会。 だいたい11時集合らしく、先月そのくらいの時間に庭を横切る人影があった。 おいおい! 突然すぎて唖然としたと母。 いままでそんな人もい…

たのまれもの

同僚からのたのまれもの。 「身につけたいあったかニット」より ストライプ模様のニット帽 かぶり口はぐるっと一周二目ゴムにアレンジ 糸はDAISOのメランジテイスト(去年のシリーズ) ざっくり要望のゆるめを叶えるべく、ゆったり編んだのだが…模様がねぇあん…

すてきに撮りたい

最低気温4℃。 明日はさらにさがるらしい。 寒いっ。 さて、今回はスヌードを編んだ。 くれあcraftさんのウェーブ模様のスヌード DAISOのミストヤーン ウォルナットベージュ4玉 写真、上手に撮れぬ。 実物はもっとかわいい、手前味噌だけどかわいいのだよ。 …

いろいろ編んでる

ふりかえって9月。 なにも作ってない…?ようにブログでは見えますが、ちょこちょこ完成させてたり糸始末ほったらかしたり、なにかしらが部屋にごろごろ。 で、まずできてたものをご紹介。 編み込みのミトン、ボスニアンクロッシェのミトンとネックウォーマー…