こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

なにかのカバー

パイプの雨除け作って。

 

え?なぜわたしに。

 

編みものと縫いもの。

大きなカテゴリーは確かに手芸さ。

でもね、根本的に違うのだよー!

と、心の中で叫びつつ、やってみますと引き受けた。

 

えーと。まず水に強い素材って?というとこから調べ、道具を揃え、パイプの採寸し、型紙を作り、近くの手芸屋さんと生地を選んだ。

工程が多いー。

 

で、できたのがこちら。

 

f:id:yo_ko_daidai:20220709205640j:image

正解がわからぬ。

 

素材はラミネート生地。

テフロン押さえがあるとミシンで縫えるらしい。

 

ネットの評判だとラミネート生地は扱いが難しいと散々読んで挑んだからか想像より縫えた。

一番苦戦したのは円。

円、はじめて縫いましたよ。

ゆっくりゆっくり縫い代を追いかけて、こまめに動作を止めて確認。

なかなか集中力がいる作業。

できばえは…はじめてにしては頑張った方かな。

 

今回、試行錯誤して感じたことは道具の大切さ。

・一度縫ったら穴が空く

・アイロンが使えない

などなど制約の多い生地。

対策でまち針をクリップに、アイロンの代わりをコロコロローラーに。

揃えてよかった道具たちよ。

あと、ハサミも新調。スイスイ切れる。

朝ドラ・カーネーションの糸子みたいに前にハサミを押すとスーッと切れるのが楽しかった。

 

はてさてこれでgoサインがでるか。

週明けまでお預けです。

ふー。