こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

ミシンで遊ぶ時はたいがい怒ってる。

会社の人が倒れましてな。

まさかの13連勤。

最後の3日間は頭がくらくらしてあぶない自覚ありあり。

日曜日は泥のように寝た。

疲労がたまると人って語彙力や決断力がどんどん後退して頭が動かなくなると痛感しました。

休む、大事。

 

で、回復してくると

なんでこんな体制しいるんじゃい

なんでこんなわけ分からないシフト組むんじゃいなどなど怒りがフツフツしてきた。

 

なぞシフトで今日も休み。

午前中は知らない道を車で走って、このほそ道の先にはなにが…?!と進んだ結果、会社の近くに出て逃げ帰った。

ひえー!!休みの意味ないじゃない。

午後からは怒りの勢いでミシンで遊んだ。

 

「家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました」よりフレンチスリーブ

f:id:yo_ko_daidai:20220808192503j:image

 

型紙からはじめました。

自分のサイズで線をひき、縫い代をつけ、裁断。はじめの作業でなんか、勢い任せ。

これ正しいのかー?!の連続。

で、ソーイングビーで見てたバイアステープ。

あれを!わたしが!作るとは!!

襟ぐりにバイアステープを固定。クリップでガチャガチャいう布地をミシンでダダダダッと縫った。

意外にできだよ、バイアステープ…!

クオリティは低いけど達成感は高い。

 

予想外にストライプの柄合わせができてて、これならエズメの目をかいくぐれるな。

と、ひとりソーイングビーごっこで盛り上がった。

 

次は袖がほしい。