こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

またまたカーディガン

雪がどさっと降った週でした。

雪かき中心の生活で、友だちの誕生日プレゼントに編んでたカーディガンが間に合わなかった。

 

で、完成したのがこちら。

f:id:yo_ko_daidai:20230123002539j:image

Hey CarrieさんのYouTubeより

糸はニッケビクターのニッケジョイフル

並太を19玉

針は4.5mmのかぎ針

 

もとは6mmの針で糸も極太を使用。

そこをいろいろ自分のできる範囲でサイズや材料、道具を調整して形になりました。

雪かきで体力削られなければもっと早く完成できたのになあ。

 

 

我が町の手芸屋さんが来月いっぱいで閉店する。

本屋の次は手芸屋がなくなるなんて。

一瞬足もとがぐらついた。

なんというか、余裕がないとお金をまわしてもらえないジャンルに本や手芸が入ってるのかなと思った。

 

本も手芸も通販があるじゃない。

海外毛糸にチャレンジするいい機会ではないか。

と、切り替えてみたり。

ね。