こまごま徒然

編みものや、本や、好きなことを。

賞味期限

食べたいものがたくさんあって

かなしいかな食べものには賞味期限がある。

 

先週、安売りのパンコーナーで好きなメーカーの蒸しパンがあった。

ラッキー!とばかりにカゴにいれお会計。

 

それからなんというか、わたしの体調や満腹具合や他にもらいものがあったりして蒸しパンとのタイミングがなかなか合わない。

わたしは、いつだって食べたいのだよ。

お弁当と一緒に常にミニトートバッグに忍ばせて出勤もした。

でも、本当に腹具合とタイミングが合わない。

そうこうしてると、蒸しパンの賞味期限が切れた。

ここからである。

賞味期限は何日すぎても安全に食べれるのか。

 

1,2日は余裕の範囲。

3,4日はまだ少し余裕が。

5日、焦る。

6日超え。アカン気がしてきた。

 

諦めきれず母に相談したところ。

 

カビがはえてないなら

火を通せば大丈夫、とのこと。

 

その手があったか!!

 

レンジで1分加熱。

ほかほかの蒸しパンとご対面。

念願の蒸しパン。

いただきました!

 

 

で、体調の方はというと。

お腹をこわした。

蒸しパンが犯人ではないのです。

蒸しパンの名誉のためにもう一度言います。

蒸しパンは悪くないのです。

 

その日、別のおやつで食べたチーズ。

賞味期限の1日きれたチーズにお腹は負けたのでした。

 

賞味期限、守るの大事。